HOME  
                           
note top

2010年 1月 



1月22日 「今年も、また・・・」

もうすぐ、花粉症には辛い季節がやってきます。
今年は、例年と比べて花粉の量が少ないようだけど、どうかな・・・?
私の場合は、花粉の飛散量と症状はあまり関係ない気がするのだけど・・・
本当は、お正月明け位からきちんと薬を飲んで予防するべきなのでしょうけど
私はいつも症状がひどくなってから、あたふたして病院に駆け込むパターン。
一応、甜茶等のサプリメントは最近飲み始めましたが、気休めにしかならないかな・・・

  
 
      今年のカレンダーはルドゥーテのお花のカレンダーにしました



1月12日 「年の瀬の京都散歩」

odekakeページ
「京都 おみやげ散歩」をUPしましたので
良かったら、見て下さいね。


   



1月5日 「お正月」


あけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースで気まぐれ更新のサイトになるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

今年も年末・年始は、夫の実家の大阪で過ごしてきました。
ここ数年は、大阪での過ごし方もパターン化してきて、まず29日に新幹線で帰省し
30日は皆(義父、義兄家族、私達)で京都へ行き、義母のお墓参りの後、自由行動。
31日は食材の買出しに行き、義姉とお節作り。1日はレンタカーを借りて、皆で大阪
のお墓参り。大阪のお墓が奈良との県境にあるので、帰りに奈良へ少しだけ立ち寄って
帰宅。2日は、亡くなった義母のご実家がお寺なので、そこへ親戚一同集まり
本堂で長いお経をあげた後、新年会。そして3日に東京に戻るという流れです。
結婚して大阪で迎えるお正月も8年目になり、関西風のお雑煮作り等だいぶ慣れましたが
1週間近くも勝手が違う場所で過ごすので、やはり疲れます。
今年も無事終わり、一安心。

何はともあれ、新しい年が、平和で笑顔あふれる一年でありますように・・・


       
             京都 下鴨神社